本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

近隣の原っぱにて。

f:id:suijun-hibisukusu:20190603222223j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190603222214j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190603222217j:plain



2019年6月3日の独り言

FreeML終了とか。自分も加入しているが、最近はほとんど投稿がないし、交流の舞台がSNSに移っちゃって利用者減少なんだろうな。MLの役目はグループLINEで済むだろうし。


以前に整形外科で「気休めだけど湿布出しますか?」と聞かれたことがあり、以来、湿布は信用していない。【引用】湿布薬を多用する日本人、海外の人から驚かれる- 記事詳細|Infoseekニュース https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1382812/


子供の頃、足を捻挫するとゼノールという軟膏薬をガーゼに塗って湿布して貰った。効き目がなかったとしても懐かしい思い出。


おや、ゼノールは湿布や塗り薬となって現役らしい。


時事についての有名人の発言がよく鼻につく。マスコミにもてはやされるのは成功した人間で、自らの成功体験という狭い価値観の中でしか物を言わないからだろう。威勢のいい発言に喝采する昨今の世論も何だかなぁだが。


ジャガイモの細切りを醤油味で炒めたのってとっても美味。少し歯触りが残るくらいにするのが要諦。


韓ドラ「ライブ 君こそが生きる理由」の主要人物の母親は意識がなく寝たきりで、延命装置でかろうじて生きているという設定だが、本日は、家族協議の末、延命装置を外すというストーリー。二ヶ月前に母の臨終に立ち会った者としてはなかなかに切ない回だった。それにしても、母親をあの世へ送るのに上司や部下まで立ち会うとは、韓国は人間関係が濃い感。そして感情の表出が激しく熱い。


じゃあ確実な資産運用を教えてくれよ。【引用】「人生100年時代」に年金だけでは足りない 金融庁が資産運用を促す http://news.livedoor.com/article/detail/16561163/