本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

吊し雛&今日の独り言

近隣の公共施設ではこの時期、吊し雛飾りを展示しているが、今年は見に行ってないので以前の画像で。

f:id:suijun-hibisukusu:20180226230726j:plain
吊し雛


2019年3月3日の独り言

Youtubeで「名前のない馬/アメリカ」を聞いていたら、次に自動的に「Have you ever seen the rain(雨を見たかい)/Creedence Clearwater Revival」がかかり、突如CCRが気になっている。


今時のスキー場はおしゃれカフェのイメージがあるが(あくまでイメージ。スキー場に最後に足を踏み入れてから40年経過なので)、子供の頃に行ったスキー場では、山小屋みたいな食堂が主流だったような・・・。

メニューはそばとかカレーとかラーメンで、でっかいストーブがどんとあり、手袋を乾かしている人がいたり。ああいうスキー場食堂がなんだか懐かしい。


ひな祭り兼両親の結婚記念日なので、出来合いのいなり揚げでいなり寿司を作り、ひなあられと共に仏壇へ。市販の寿司酢を使わずに酢飯を作るのは結構自信ある。市販の寿司酢は塩分過多なので。


コンビニは名前の通り7時~11時でいいんじゃない、と思わぬでもない。日本で営業が始まった頃はそうだったんだし。大変なことは現場に押しつけ、上澄みだけ頂いていくフランチャイズっていい商売だな。

近隣の巨大病院内に入っているローソンは24時間営業だが、救急で来ている人なんかにはいいんだろうな(入院患者が夜中に買い物に行くとは思えん)。


入院中、深夜に退屈した稲川淳二がナースステーションで看護師たちに怪談を語って喜ばせていたら、師長がやって来て、怒られるのかと思ったら師長も聞き入り始めたという逸話が好き。