本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190223223441j:plain
夕陽雲



2019年2月23日の独り言

新聞にモンキーズのピーター・トークの死亡記事。モンキーズ・ショーではなんかおとぼけキャラの可愛い兄ちゃんだったが、77才か・・・。


亡くなった上方落語家は超の付く名人なのに、なんで誰それの師匠とか付けるかね。

そういえばル・グインが亡くなったとき、ジブリのアニメの原作者と紹介した記事があったが、ジブリゲド戦記を使わせて貰ったんだろと思ったものである。


クレイジー・ジャーニーでプランクトンを撮影するカメラマンをやっていたので録画したのを見たが、生き物の話としても撮影譚としても面白かった。プランクトンてそういう微生物のジャンルだと思っていたが、魚やエビカニなどの幼体で浮遊するものを言うらしい。


ロケ芸人としては、よゐこも上手いと思うなぁ。【引用】千鳥もサンドウィッチマンも……売れる芸人の条件は「ロケがうまいこと」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190223-00010820-bunshun-ent