本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190203205010j:plain
夕陽雲



2019年2月2日の独り言

「傾向に」どころじゃなく、春秋とは明確に違う。リッターあたり3kmくらい違ってそう。【引用】冬場は車の燃費が悪くなる傾向に 原因と燃費低下を防ぐ改善策は http://news.livedoor.com/article/detail/15963881/

冬場の燃費が悪い一番の原因はアイドルアップでしょ。エアコンは使わず、曇るときには外気導入で凌ぐ(笑)。

1年間、燃費計をリセットせずに通年の燃費を表示させたところ、リッター16.8kmだった。ゴーストップと狭い道の多い地域に居住しているし、ま、こんなものか。でもあまり意味がないような気がして、現在は給油の度にリセット。

因みに前の車(1.5リッターセダン)は10km程度だったので、軽に替えて大幅に燃費アップ。


中古で買った軽にもブレーキサポートが付いている(はず)。前車が近づいたときとか近接ですれ違うときに警告音を発することはあるが、果たして本当にブレーキが働くのか疑問。大概、自分でブレーキ踏んでるし。


被害者を貶める気は全然ないが、出張マッサージという業態自体が危険をはらんでいそうな気がする。


神経抜いた歯を癖でグリグリしていて歯根破折したことがある。入れ歯を経て現在はブリッジ。【引用】歯ぎしり・かみ締めの癖にご注意を 抜歯、10年で倍に http://news.livedoor.com/article/detail/15967970/


政権が変わったからって裁判官が逮捕されるのはかなわんなぁ。【引用】韓国「親日派狩り」が再始動か 日韓関係に憂慮した最高裁長官の逮捕 http://news.livedoor.com/article/detail/15967000/
ま、三権分立が危ういのはかの国だけではなさそうだが。


モヤさまで北池袋(通学した中学のあるあたり)をやると言うので楽しみにしていたが、千早だの要町だの全然違う地域ではないか。


福豆食べ過ぎたのか胃がもたれている・・・。別に年の数ほど食べてはいないと思うが。