本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオサギ&今日の独り言

特に珍しい鳥ではないが近くで見られるとちょっと嬉しいし、大きな翼を広げて飛んでいる姿がかっこいい。

この個体は何となくハシビロコウを思わせる色合いと目つき。ペリカン目というところが共通しているが・・・。



2018年9月28日

この数年、加齢に伴い年に一つくらいずつ持病(ほとんど軽いものだが)が増えているが、来月、入院の根本治療でひとつ減らせたら嬉しい。

今年のプラス1は、今のところ自己判断だが下肢静脈瘤っぽい。ほとんどは放置で問題ないようなので受診していないが、プロの診断が欲しいところではある。


現在録画視聴している韓流ドラマはとにかく登場人物がよく泣く。男も女もよく泣く。そして男も女もルージュが濃い(笑)。

日本のドラマでこんなに泣きの場面が多かったらお涙頂戴に感じて鼻白むが、韓流ドラマだと特に違和感なく見ていられるし、むしろああいう感情過多の演技が実に上手いなと思う。

人間関係の濃さもあろうし、隣国ながら国民性の違いを感じて面白い。


ニュースで毒キノコの特集をやっていて、見ている分には面白いが、毒物の情報をあそこまで詳らかにしちゃっていいのかなとも思う。啓蒙という側面もあろうけれど。