本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

中秋の名月&一昨日と今日の独り言

♪今夜の月もキレイだねぇ と言う小泉今日子の曲を思い出す今日の名月。



2018年9月22日の独り言

すべてじゃないけどある程度当てはまるような気がする。【引用】集団生活を強いられる場所が苦手 5人に1人がなりうる「HSC」とは http://news.livedoor.com/article/detail/15331312/

ドラマでDVが出てきたりすると見られなくなるし・・・。


二週間ほど前に庭の剪定をやって貰った時、雑草もきれいに抜いてくれたが、早くも双葉が出てきている。一体どこから種が飛んでくるのか。こういううちに抜いておけば草ボウボウになることはないんだろうに、腰が重い(笑)。でも重い腰を上げて草かきしてきた。





2018年9月24日の独り言

家にいてもモズの声が聞こえる季節。


ピンクのフヨウを買ってきたはずなのに咲いてみたら白だった。ラベルの嘘つき(笑)。まぁどっちの色でも好きな花だからいいんだけど。