本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

UFO雲&今日の独り言

UFOっぽい不思議な雲。


同日、まだ夏らしさを残す雲。積雲の上にレンズ雲が出ている。



2018年9月11日の独り言

朝、ゴミ出しに行ったら空気がひんやり。秋だなぁ。


先日、二年ぶりに庭木の剪定をして貰った。自分で枝を詰めてみてもむさ苦しさは変わらないのに、プロにかかるときれいさっぱりなのが不思議。枝の間引きが大事なのかもしれない。来客前だったので無理してやってくれた。ありがたし。

自分で管理出来なくなるので、庭には大きくなる木を何本も植えるものじゃないなとつくづく思う。亡父が家を建てた時に業者任せで作ってしまった庭はほんとに不便。


鉢植えの芙蓉の葉っぱにバナナ虫(ツマグロオオヨコバイ)発見。


一昨日の探鳥会でハート模様のエサキモンキツノカメムシ見たなぁ。

探鳥会会場の森に咲いていた彼岸花は元々森にはない植物なので抜かれる運命。種では増えない植物だし、誰かが球根を持ち込んだとしか考えられないらしい。