本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

モミジアオイ&二日間の独り言

今年逝去した園芸好きのおじさんに10年ほど前に頂いたモミジアオイ。この秋も咲いた。






2018年9月8日の独り言

斜に構えて偉そうで、その割に浅いことしか言わないとこが嫌い。【引用】テレビ局編成トップはMC力を絶賛も視聴者は「高圧的で苦手」…坂上忍とは何者なのか(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000130-sph-ent

あ、似たようなタイプでテリー伊藤も嫌い。

山城新伍とかみのもんたとか大竹まこととか、この手の怒るおっさんキャラは昔からあるし、一定の需要があるんだろうな。




2018年9月9日の独り言

本日は菊の節句か。


探鳥会でメボソムシクイ初見。こ後で見るのはレアとのこと。


日本人が四大大会で優勝する日が来るとはねぇ。ただ、純粋な日本人ではなく(差別的な意味合いではなく、単にDNAの問題として)、身体能力で勝っているんではと思ってしまうのだが、これも差別的偏見か?


年間通しての燃費を測ろうと思い、以前は給油の度に戻していた燃費計をそのままにしているのだが、結局あまり意味のない行為のような気もする。しかし乗りかかった船なので年末までこのまま行く。現在、リッター16.6km。

秋には少し燃費が上がって、寒くなったらまた落ちるんだろう。


車内MP3がアース・ウィンド&ファイアーなので、ファルセットコーラスにかぶせて気持ち良くハモる(笑)。クイーンとかビーチボーイズがかかっても気持ち良くハモれる。