本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島灯籠&今日の独り言

夏の間、江ノ島灯籠というイベントをやっていた。夜景好きとしては行かざるを得ない(笑)。

灯りの点ったカフェがいい感じ。


展望灯台シーキャンドル。


湘南海岸方面薄闇。


江ノ島中腹からヨットハーバー夜景。




2018年9月4日の独り言

韓流ドラマでよくこの手の不正が描かれてそうな気がする。【引用】スルガ銀、創業家系に数百億円を融資 金融庁解明へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000532-san-bus_all


「第九軍団のワシ」と入力したはずの文字列が「第九軍だのワシ」となっていて、急におっさんぽい。


屋外に出た時の湿度がものすごく、一気に眼鏡が曇る。温度はさほどではないのにとてもムシムシしてたな。強風こわい。

その昔、眼鏡の曇り止めのCMを月の家円鏡がやっていたなぁ。

あちこちの被害を一般人が撮った動画はニュース価値があるんだろうが、撮影者のきゃあきゃあ騒ぐ声が他人の不幸を喜んでいるように聞こえる。

「Youは何しに日本へ」で金継ぎ(陶器の修復)を習いに来たポーランド人を取材していたが、外国人の目から見ても金継ぎは美しいものらしい。

25年ほど前、母と母の友人の小母さんを乗せて伊賀・信楽へ行ったことがあり、その際、その小母さんが信楽の窯元で作家物の徳利を買ってくれた(値7000円)。

下戸なので飾るだけにしていたが、震災の時に落下して破損。破片があれば金継ぎしてみたかったが、細かすぎて見つからず残念。