本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島夕景&今日の独り言

あまり天気は期待してなかったが、夕陽も富士山も見えてラッキー。



2018年9月2日の独り言

車内MP3はドン・エリスの変拍子ビッグバンド。何とも癖になる気持ち悪さなのだ(笑)。


涼しくてありがたい。


普段は行かない園芸店に行ってみたら芙蓉のポット苗が半額処分になっていて、アオイ科偏愛者としては買わざるを得ない。鉢底から根がはみ出しているのでポットから抜き、一回り大きく鉢増し。葉が黄色いのは肥料不足かと思い、緩効性肥料を一掴みやってみた。小さなつぼみがあるので咲いてほしいものだ。

多肉コーナーに珍しい形の葉の植物があり、札を見たらクラッスラ神刀とあった。花月の仲間でこんなのもあるのね。380円を購入。


随分前にアニメで見た長谷川くんと同じ顔をしてらっしゃるが、当たり前か。【引用】東京サポが鳥栖戦で“ちびまる子ちゃん応援歌”熱唱(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00318329-nksports-socc


그냥が難しい。
韓流ドラマを見ていると그냥がよく出てくるが、その時の状況で「そのまま」「あまり」「別に」「何となく」などと訳されており、多様に解釈出来る便利な言葉なのだろうなと思う。日本語の「どうも」にやや似ているかもしれない。

近所に出現したひまわり畑の写真をカカオトークで韓国の知人に送ろうと思い、韓国語アプリで調べてみたところ、ひまわりは해바라기(ヘバラギ)と出てきて、茨城の해바라기と言う妙な語呂合わせが思い浮かび、そのまま覚えてしまうことが出来た(笑)。