本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日間の雲&今日の独り言

上段のは「かなとこ雲」ってやつかしらん。



2018年8月17日の独り言

一週間ほど前から夜の蒸し暑さは感じないようになっていたが、今日はびっくりするほど涼しい。蒸し暑さは大嫌いだけれど急に涼しいのも何だか心細いな。


世論調査過半数が賛成てのが信じられない感。【引用】気象予報士森田正光サマータイムに「気温変わらず意味ない」 http://news.livedoor.com/article/detail/15169824/

解説を見てきたら調査方法に問題ありそうだ。
https://www.jijitsu.net/entry/summertime-nhk-enquete

さほど意味がないのに時々サマータイムが蒸し返されるのは、政治家だか官僚だかしらんが、国民を思うように支配したいという歪んだ欲望じゃないかしらん。


PCのMP3でアレサ・フランクリンのベストを聴く。I Say a Little Prayer.が好き。

演歌の女王とかサルサの女王とかソウルの女王とかファドの女王とかシャンソンの女王とか、各国の大衆歌謡には抜きん出たカリスマがいたりするものだが、また一人レジェンドになっちゃったな。


2歳児見つけた人はマスコミのおもちゃにならんといいけど。


近隣のドラッグストアでは揚げ物も売っているが、買ってきたコロッケの衣の厚いこと・・・(笑)。そして中身はごく薄い。二度と買わない。