本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り2

中村草田男「玫瑰や今も沖には未来あり」の句が書かれている。


ホネガイきれい。




庵野秀明


折原みと


子犬かわいい。





2018年8月13日の独り言

甲子園のレジェンド始球式にバンビとは懐かしい。それにしても、オッサンと小六男子が手を繋いで入場って何か気色悪い。サッカーなんかもそうだけど、なぜセレモニーでわざわざ子供とお手々繋ぐんだろうか。


ゲームのCMなんかで声優に対してCVと付加されているのは何なんだろうと思っていた。cast voiceかしらんと想像したが、character voiceであったか。


新たに出された薬の一ヶ月分が7110円!一年分でカテーテル治療の入院費用くらいになるので、こりゃさっさと治療した方が良さそうだな。


デジタルカメラのSDカードスロットが、どちら向きでもセット出来るようにならないかしらん。


近隣の基幹病院の名前が入ったステーションワゴンがサイレン鳴らして走って行ったが、どう言う用途の緊急自動車なんだろうか。


ゴロゴロさん恐かったが、降った後は涼しい。朝晩だけは幾らか凌ぎやすくなってきた感。


サイジョウ某とかニシハタ某とか、どうも「ほぼにち」が絡む人間は得てして「何だかなぁ」の感。


誰それの発言を政治利用するな、との声がよくあるが(主に擁護側から)、こういうのを正に政治利用というんだろう。【引用】徳島市長が中止を命じた阿波おどり「総踊り」を13日夜に決行へ 「踊る阿呆は政治権力に屈しない」と協会理事長〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180813-00000007-sasahi-soci

風流(ふりゅう)踊りの伝統を汲んでいると思われる阿波踊りだから、権力の介入には我慢出来ないのかも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%B5%81%E8%B8%8A


シェアハウス投資への不正融資が話題になっている某銀行で(雀の涙ほどの)定期を解約したので、口座洗いざらいすっからかんにして放置、という選択肢が出来て何か嬉しい。