本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月2日の夕陽雲&二日間の独り言

泰西名画のような夕焼けだった。



下記の二枚はHI SPEED EXILIM ZR3200にて。



2018年8月10日の独り言

昨日、鎌倉の鶴岡八幡宮で行われているぼんぼり祭りを見てきたが、なんと源実朝生誕の日であったらしい。生誕の日に終焉の地にいたとは・・・。


心房細動による血栓防止のためついに血液サラサラの薬を服用することになったが、月5000円て・・・。

新たに処方された薬の名前がタンボコール。田んぼcall?(笑)


暑さが戻ってきたとは言え、先日ほどの暴力的暑さでもない感じ。ゆうべも寝苦しくなかったし。



2018年8月11日

韓国行く時に初めて使ったが、体の脇で引く(と言うより押す?)ようにした。後ろ手に引っ張るから他人に迷惑掛けるんだろう。【引用】キャリーバッグによる事故が多発 全身打撲や骨折をする例も http://news.livedoor.com/article/detail/15141892/

今夏、ソウル旅行を計画していたが、母の介護が重くなって断念。


昨日から関東で発雷予測が出ていたが、確かに午後から曇り空。少しだけ降ったが夕立と言うほどでもなかった。


物議を醸したバオバブ、撤回だとか。冒涜ということを感じたけど。


某会長の日本語を聞いていると知人の韓国人(93歳)を思い出す。戦前に日本語教育を受けた人で、あんなしゃべり方をされるのでなんか懐かしい。


スイッチョの声がしていたな。