本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

いつかの夕陽雲&今日の独り言

低いところを雲が覆っていてなおかつ日没方向に雲がないと、こういう劇的な夕焼けになることが多いので、こういうシチュエーションでは期待が高まる(期待外れなこともあるけれど)。


HI SPEED EXILIM ZR3200にて。



2018年7月7日の独り言

物証が少なくて迷宮入りかと思ったが、解決か。良かった良かった(推定無罪だけどね)。【引用】点滴の薬剤に異物が混入され患者が中毒死 元看護師の女を逮捕 http://news.livedoor.com/article/detail/14978344/


当地は震度3と言うことだが4くらい揺れていたような気がする。長かったな。

そのまんま東の俳句盗作騒ぎの件、類句類想は俳句ではよくあることらしい。本人に盗作の意図はなくとも、過去に読んだ俳句が頭に残っていて、無意識にイメージを模倣しちゃうとか。

作家の車谷長吉がこれをやらかし、「まことに私はぼんくらである」という謝罪の文章を出しているが、季語の斡旋が元の作品より良かったなんて評判もあった。

そのまんまに盗作の意図がなかったとしても、表記まで同じだし、発表媒体が地元なんだから、無意識の模倣と言われても仕方あるまい。