本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

湘南モノレール&今日の独り言

先週、馴染みの先生が開業した診療所で胃カメラを受けてきた。えずいてしまうので胃カメラの時には鎮静剤を注射して貰うが(あっという間に意識がなくなる)、当日は運転禁止なので、モノレールにて診療所へ(以前にお勤めだった大手系列クリニックなら送迎車があったんだけど)。往復の運賃に160円足すとフリー切符が買えるので、胃カメラ後、あちこちで乗降車してみた。

大船と江ノ島を繋ぐ湘南モノレール(珍しい懸垂式)は鎌倉山などの丘陵地を経由するためアップダウンが激しく、そこを結構なスピードで駆け抜けていくため、なかなかにスリリングである。狭いトンネルに突っ込んでいったりカーブを斜めになりながら通過したり、気分は公共ジェットコースターだ(笑)。


湘南町屋駅にて。


運転席かぶりつき。


OJICO号という派手派手なラッピング車両が走っていたが何物やら分からず。検索してみたらTシャツ屋とのコラボらしい。




2018年6月16日の独り言

4ナンバーのジープタイプ(車種不明)を見かけた。あんなヘビーデューティーな四駆で商用車ってのもあるのね。


ドラッグストアに入ってきたリアウィング付きのスポーツカーから爺さん婆さんが降りてきて、ちょっと笑った。シルビアかなぁ。


今でしょの先生は相変わらず雑学番組(見ないが番組欄で)やCM(見ざるを得ない)で見かける。そんなに訴求力のある人とも思えぬが、何ゆえにテレビであんなに売れっ子なのであろう。


BS朝日の「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」が面白い。「ヒロシです」のヒロシが外国のさまざまな街をぶらつきながら飯を食うという番組だが、食レポではないし、ぶつぶつと言いたい放題なのが楽しい。

民放BSの海外旅番組は、タレント名があってもナレーションだけのばかりだが、本作はヒロシが本当に旅しているのも見どころ。現地の人とのやり取りには通訳は介在せず、たどたどしい英語のみなのもリアリティがある。


NHK「72時間」で石巻の1円パチンコをやっていたが、今のパチンコ屋ってあんな風なのね。音と光が散乱する空間にはとても入っていけない。


梅雨寒で電気ストーブを付けた日。