本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

青蓮寺&今日の独り言

某大手病院系列クリニック内の、ピロリ除菌や胃カメラ・大腸カメラでお世話になっていた消化器内科が昨年末に閉鎖され、担当医が鎌倉市内で開業されたので、今後はそちらでお世話になることにした。先日、胃カメラの打ち合わせで初めて受診したが、帰路に近隣にある青蓮寺を拝観。

鎖大師で有名なのだが、ご開帳時以外は公開されず、未だにお目にかかったことがない。中規模の境内にところどころ石仏が安置され、なかなかにいい感じのお庭である。



このおどけた仏さんはせんとくんでおなじみの籔内佐斗司作品であろう。


アオノリュウゼツラン。写真では大きさが伝わらないが人の背丈ほどある。



2018年6月12日の独り言

早朝に震度3の予測で携帯の緊急警報出さんでくれ。しかも地域違うし。


美味しいところだけ持っていって自腹は切らない大統領はさすがビジネスマンだな。財布扱いされてネトウヨは国辱と思わないのかしらん。

日本では米朝会談だが、韓国では북미회담(北美会談。アメリカは韓国では美国)と言っているらしい。


ダイヤモンドユカイが西城秀樹のトリビュートアルバムで「ブルースカイ・ブルー」を歌ったとかって話が新聞に出ていたが、これはやっぱり名曲だな。バロック風の旋律が琴線に触れるし、歌詞も希望を感じさせる。

70年代の歌謡曲には訴求力があるとつくづく思う。懐かしさもあるが、曲自体に普遍性があったような。

それにしても70年代のザ・ベストテンが懐かしく、脳天気でいられた高2の夏を思い出す。自律神経による胃の不快感なんて欠片もなかったし・・・(笑)。