本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

小雀公園&今日の独り言

区内にある小雀公園へは一度行ったことがあるだけで、確か菖蒲田があったはずだから見頃かもと行ってみたら・・・。花菖蒲を植えるのはやめたようで、ただの湿地になっていた(笑)。

でもまぁ、改めて見ると谷戸の湿地の風景という感じで、身近に結構な自然が残っていたなと思う。


でかいオタマジャクシはトノサマガエルかウシガエルか。


シオカラトンボ


作家の梨木香歩は野鳥や昆虫を愛する自然好きだが、エッセイの中で小雀公園について書いていた。「小雀という地名が夢のようで、更に小雀乗り合いバスという素敵な乗り物で、小雀公園入り口というバス停もすばらしい」と感激していて、子供の頃からこの地名を知っている者としては「そうかなぁ」と思うことしきりであった(笑)。

因みに小雀乗り合いバスは交通僻地の小雀地区に行政とタクシー会社が協働で走らせているワゴンで、大船駅まで一回300円とか。最寄りのバス停まで10分の当地域も似たようなものなので同様に救済して欲しい(笑)。




2018年6月11日

今日は梅雨寒で明日は30度って・・・。6月から真夏日とか尋常じゃない。


タコメーターの付いた車なんてずっと乗ってない気がする。【引用】タコメーター、軽にとっては「飾り」? 非装備でも構わない理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00010000-kurumans-bus_all

ビスタ・アルデオはセンターのデジタルメーターだったし、アクシオはでっかいスピードメーターのみ。基本的に必要ない。スポーツカーを効率よく加速していくには必要かもしれんけど。


知事選の当選候補はわりと二枚目だし、選挙では政策の是非だけでなく外見のイメージで左右されそうな気がする。

イケメンという今時の言葉はなるべく使いたくないので「二枚目」。