本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アマガエル、何か食べた

一昨日の日曜は定例自然観察会であったが、早朝からの悪天候で中止。しかし開始時刻の頃にはすっかり天候が回復していた。つまらん。

夕刻、観察会の通り道になる森へ行ってみた。例年、そろそろアマガエルが出てくるはずで、期待して行ってみたところ、いた。虫を食べていたりして、なにかいつもの可愛いアマガエルとはちょっと違った感じ(笑)。



2018年4月16日の独り言

昨夕、夕陽出動してみたが、低く分厚い雲に遮られてしまった。分厚い雲の向こうにきれいな夕焼け雲が透けて見えていたので、あいつさえいなければとなおさら腹立たしい(笑)。


「京都人の密かな愉しみ blue」は、庭師や板前など職人の世界で厳しい修行に打ち込む若者たちを描いた青春群像だが、陶芸家見習いの師匠である偏屈な父親(本田博太郎)が何とも笑わせてくれる。

売り出した頃の本田博太郎は爽やかな二枚目俳優、中年期は気持ち悪い悪役が持ち味だったが、このところは素っ頓狂なおっさんが持ち芸になりつつあるようだ(笑)。


「その言葉に意味はないけれど 大切な言葉 いひちにし(モットーの頭文字)」と、警備会社が子供を犯罪から守るCMをやっているが、この手のものは意味のある言葉の方が覚えやすいんではないかと思う。
https://www.we-are-csp.co.jp/cspman/tabid/604/Default.aspx


やり玉にあげたターゲットが否定に出たところで第二弾をぶちかますのが最近の週刊誌の手口ではあるまいか。