本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間ほど前のスズメ&三日間の独り言

巣材を咥えたスズメも見かけた。


2018年4月6日の独り言

狸のポイントカードが共済のPRを送ってきたが、幾つか面倒な持病があるためどうせ入れない。80才からの医療コースもあるが、80で健康そのものなんて人いるんだろうかね。


アメリカのマスコミが土俵問題に言及しているようで(それはそれで正論だが)、日本での女性差別をどうこう言っているようだが、女性大統領を選んでから言えと言いたい。人種差別だって当たり前のようにある国だし。


BSプレミアム「京都人の密かな愉しみ blue」の再放送をやっていたのでまた楽しく見た。奈良漬け美味そうだったなぁ。

奈良漬けは好きなのだが、下戸なので調子に乗って食べていると酔う。日本酒は原酒を水で割っているんだから酒粕の方がアルコール分が強いんではなかろうか。

朝日の書籍広告で『ベストセラー「夫の-」の著者』ってのがあったが、新聞側の規制かしらん。ま、自分もここにタイトルを書く勇気はないけど。


オリンパスのハイエンドコンデジXZ-2を所持していたが3年で故障し、保証は代替機で終了。代替機が全然ハイエンドじゃなかったので新品のまま手放して明るい単焦点レンズに化けた。

しかしミラーレスは普段持ち歩くには不便。ちょっとポケットに入れて持ち歩けるようなコンデジが欲しくて情報を漁っていたら、、カシオのZR3200に行き着いた。

1/1.7型のセンサーで1200万画素と、無理をしないスペックに好感が持てるが、自撮りに特化したようなコンセプトが今イチ引く(笑)。美肌よりも美風景があらまほしい。



2018年4月8日の独り言

午前中、近隣の林を散策。タイワンリスをたっぷり見られたのは僥倖なのか不幸なのか(笑)。それにしてももうちょっと人間を恐がれよ。その他、メジロヤマガラなど。


とてもいい夕陽雲が家から見えたが、よんどころなく夕陽出動不可。


CASIOのZR3200(自撮り・美肌に特化したコンデジ(笑))を注文してしまった。高倍率ズームではないが、HI SPEEDを関した連写性能に期待。

修理に出したら代替機が来て終了のオリンパスXZ-2以来の1/1.7型機。XZ-2は一応ハイエンドという括りだったが、カシオは「簡単きれい」の方に寄せているんだろうな。でも、人物がきれいに撮れるなら風景だってきれいに撮れるはず(と思いたい)。



2018年4月9日の独り言

この人、発言もアレだがそれ以前に佇まいがだらしない感じ。【引用】栄和人氏のパワハラ認定をめぐり至学館学長を直撃「5連覇阻止はなかった」 http://news.livedoor.com/article/detail/14552450/


車内MP3はレイ・チャールズのニューポート・ジャズフェスティバルでのライブ。ドロドロファンキーで情緒的な「我が心のジョージア」とはまるで別世界(笑)。