本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

まだらハクセキレイその他@自然観察会&今日の独り言

9日前の自然観察会にて。まだら模様のハクセキレイは換毛期ゆえか?

ビロードツリアブ。アブはやはりハエの仲間だなと納得させる面構え(笑)。



野草も植栽も。

アセビ


トウダイグサ


ナズナ


ふきのとう


赤花みつまた


ユキヤナギ


花桃


こういう胴吹きの桜が結構好き。



2018年3月28日の独り言

通りがけに親水公園へ桜寄り道。駐車場がいっぱいだった。巣材を咥えたスズメ目撃。

窓を開けて走っていると揚げひばりの声も聞こえる。


車内MP3が、Puffyの次はP-FUNK。ネチっこいぜ。

クリントンと言えば普通はビル&ヒラリーの政治家夫妻を思い出すだろうが、ソウルミュージックに興味があればジョージ・クリントンを思い出すかも。

スワロフスキーと言えば普通はガラスのアクセサリーであろうが、鳥好きなら高級光学メーカーを想起するかも(自分には手が届かん)。

スワロフスキーのフィールドスコープは探鳥会で覗かせて貰うが、正直なところニコンとどう違うのかよく分からぬ。リーダーさんは数年前に退職された方だが、退職金で購入された由(笑)。


ど派手な色彩のキッチンカーが横を走って行ったが、ジャマイカ料理と書いてあり、あぁラスタカラーであったかと納得。