本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミ&今日の独り言

遠くにとまっていたり、水上を結構な速さで飛んでいくのを見かけることが多いが、珍しく近場でとまっていてくれた。因みにカワセミの飛行速度で検索してみたら時速58kmとしているサイトがあった。



2018年1月31日の独り言

山田風太郎作品と言えばエログロナンセンスだからそういう懸念も分かる(笑)。【引用】ベッキーが主演の「くノ一忍法帖」 タイトルをめぐり動揺広がる #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/14232217/

山田作品は二、三冊読んだことがあるが、エログロが好みではなかった。でも評価は高いなぁ。


新聞に椎○誠の聞き書きコラムが連載されている。もう新作を読む気にはなれないが、かつては愛読していたから、つい気になって読んでしまう(笑)。


曇天だろうと思って諦めていた月蝕がはっきり見えた。しかし眼鏡の度があっていないようで、二つにぼやけて見える(笑)。