本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツグミ&今日の独り言

グラウンドに降りてくるようになった。


2018年1月29日の独り言

震災をモチーフにした「想像ラジオ/いとうせいこう」はわりと評価が高かったと思うが、読みかけて放擲。犠牲者の登場するものは心穏やかには読めない。


なんつーか、チャレンジャーな人だ(笑)。興味深いし笑えるけどちとバッチイ。【引用】食べるとおしりからワックスが漏れ出る魚・バラムツを美味しく(失格しないように)食べたい?:深海黒はんぺん http://www.outdoorfoodgathering.jp/fish/baramutsukurohampen/


NHK趣味の園芸を立ち読みしたら多肉特集。20年くらい前は愛読していたが、いつも似たような特集になるのでいつしか買わなくなっていた。詳細なので今月号は買おうかな。


魚食べられないのでウナギが絶滅しても一向に困らないが、生物多様性的にはアウトでしょ。なんで規制って話が出ないかしらん。

20年ほど前に亡くなった祖母の暮らしていた静岡県三島は鰻が有名で(水がいいので泥臭さが抜けるんだそうだ)、鰻好きの祖母に鰻屋の弁当をよく買っていったが、当時は1500円くらいだった。


クラシックが嫌いって人がいたら当該地下鉄車内は地獄であろう。