本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

変電所夕景&二日間の独り言

こういう構造物に夕陽が当たっているのが妙に美しく思える。なにか遺跡のシルエットのような・・・。



2018年1月25日の独り言

例え真実にせよ、なんとまぁ浪花節的な書き方であろうか。いかにも元ヤンぽい。【引用】舘ひろし岩城滉一 仲間の通夜で42年目の和解、男泣き抱擁(NEWS ポストセブン) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180125-00000006-pseven-ent

西部警察に出ていた頃の舘ひろしは犯罪者より悪そうだとナンシー関が書いていたような。


覚悟したほどの寒さではなかったような気がする。おそらく気象サイトに掲載される予報値や実測値よりも当地はやや高めなのではなかろうか。




2018年1月26日の独り言

宝くじのCMで鬼太郎つかっているけど、声はやはり野沢雅子でないと鬼太郎っぽくない。ま、30年くらい前のリメイクでは戸田恵子がやっていたけど。

と思ったら、いろいろな人がやってるのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E


なんか今日の方が寒い感じ。屋内の気温が2度とか3度ってあり得ない・・・。

ひと冬に一度くらいは昼間の気温が5〜6度ってことはあるが、ここまで冷え込むのは珍しかろう・・・、と思ったら横浜では12年ぶりとか。わりと最近でもあったらしい。


自民党政治家で他者に気配りの出来たのは野中くらいまでかなぁ。