本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月14日の夕景&今日の独り言

日没と富士。


夕景富士。


日没後の空がドラマチック。




2018年1月24日の独り言

噴火現場でスマホ撮影した映像は、ニュース的にも学術的にも価値があるのかもしれないが、まず逃げるのが先決ではあるまいか。悲鳴を上げながら撮影する心理はちょっと分かりかねる。

大雪の山手トンネルから地上口へ抜け出す道をとくとくと撮影する人間の、いかにもリポートしてますって口調も鼻についた。


母の代理受診を二件掛け持ち。いつもより人が多いのは風邪・インフル患者かな。待合室で待っているの不可と言われている患者は感染症なのであろう。臆病なので本来この時期の医療機関にはあまり近寄りたくない(笑)。


丹沢はきれいに雪化粧。富士山山頂あたりにもやもやした雲がかかっていたが、ああいうときは吹雪かしらん。冬の富士山は白い魔境らしい。


ネトウヨ町議はどうしてあそこまで偏っているんだろう(と言うより妄想に近そう)。それに、いい年して言っていいことと悪いことが分からないのか。


気象予報サイトで明日の予報を見るたびに絶望的な気分になる。


ル=グウィンは「ゲド戦記」の原作者ではなく、作者であろうよ。