本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジャノメエリカと影&二日間の独り言

ジャノメエリカツツジ科花木で、冬から春にかけて細かく可愛らしい花を着ける。暑さに弱いのでまず夏越ししたことがないが、地植えになって大きく育っているのを見かけることもある。

植物の繊細な影が好き。



2018年1月13日の独り言

母の担当医に薬を出して貰いに行ってきたが、どうも先生は風邪を引いたようで、マスクして鼻づまり声だった。毎日毎日風邪引きと向き合ってるんだから、感染リスクは高いだろうなぁ。

医療職の人でマスクしてない人をよく見るが、インフルはワクチン済みとしても、普通の風邪は大丈夫なんだろうかと思ってしまう。

マスクには大してウィルス予防効果はなかろうが、喉が保湿されることで感染予防になりそうな気がしてこの時期の病院にはマスクしていく。





2018年1月14日の独り言

ボタンの掛け違えを直したつもりでまた掛け違えること三度。どうなってんだ、オレの頭。

テーブルの食器を片付けるついでにテレビのリモコンを流しに置いてくるという体たらくも。大丈夫か、オレの頭(笑)。


夕暮れ間際に近隣の林を散策、シロハラを目撃。

キツツキのドラミングが聞こえるので、先月はここでアカゲラを見たしと思ってしばらく待機したが、ついに姿は見えず。すぐ近くだったんだけど。しかし、羽ばたきやなにか食いちぎられた物が落ちてくる音など、気配だけ感じているのも悪くなかった。


出川哲朗が出ているビットコインCMの片方(兄さん!と詰め寄る方)が荒俣宏に見えて仕方ない。


処分品のシクラメンが200円。買わずにいることが出来るだろうか、いや、それは出来ない(反語)。