本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

虫食い&今日の独り言

なぜかこういう葉っぱに詩情を感じてしまう。



2017年11月18日

相撲取りの暴行のニュースは要らん。NHKまでトップでやるなんて。


NHK-FMで土曜朝6時から放送しているビバ!合唱はクラシックからポップスまで様々なコーラスを採り上げる番組。早朝と言うこともあり、うつらうつらしながら聞いているが、ジャンルによらずコーラスは好きなので愛聴している。

本日はヤング101特集。70年代にNHKで放送していた歌番組ステージ101の専属グループで、田中星児、諏訪マリー、太田裕美などがここに所属していた。

ステージ101はポップスやアメリカのフォークソングなどを振り付けをしながら健全に楽しく歌う構成で、まぁいかにも70年代的という感じもする。当時の大学の合唱部もあんな感じがあったんだろうか。合唱好きの姉がよく見ていたが、自分は裏番組のガッチャマンが見たかった(笑)。

ウィキペディアを見たら、芹澤廣明、上条恒彦、谷山浩子もヤング101のメンバーだった。

「涙をこえて」は有名な曲だが、今日、FMで流れていた「怪獣のバラード」もなかなかにファンキーでいい曲だ。このコーラスの重ね方はいかにもヤング101だな。

「涙をこえて」「怪獣のバラード」再結集バージョン

怪獣のバラード オリジナル

涙をこえて ステー101最終回バージョン
男がみんな髪なげー。


4ヶ月ぶりの観察会を楽しみにしていたが、二日前からの鼻炎に加え喉が痛くなってきて、欠席することにした。アトピー咳嗽という慢性的な気管の痛みを持っているので、単にそれなのかもしれないが、風邪との識別ができん・・・。


「充電させてもらえませんか」の縫田ディレクターと土方ディレクターは顔も声も似ていて紛らわしい(笑)。

イベントにタレントを呼べば数十万の出演料(タレントのランクにもよろうが)が発生すると思うのだが、ロケ中の出川に声を掛け、(おそらく)無料演させるのって図々しくないか?