本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ススキ&今日の独り言

二週間ほど前の親水公園にて。




2017年11月17日の独り言

誠意ある謝罪があったかどうかは別として、(慰安婦問題も含めて)戦後補償は60年代だかに終わっているはずなんだが、いつまでも長引くなぁ。【引用】国連人権理事会 従軍慰安婦問題で日本に誠意ある謝罪と補償を求める http://news.livedoor.com/article/detail/13901665/

最終的かつ不可逆的不な解決ってのも一応両国で合意したはずなんだが、国連的にはこれはどうなんだろう。

ま、国が売春宿の運営に関与するってのは恥な話ではある。戦後のRAAも同じだろうな。


「夜の巷を徘徊する」でマツコ・デラックスヒャダインが、「思春期に聞いていた音楽が一番で、今の音楽はよく分からない。これは若い子も同じで、中年になった時代の音楽はよく分からないというのだろう」的な話をしていた。

自分が若い頃に流行った音楽を、当時の大人が「何だこれは」と言っていて、なんでこういう良さが分からないのかなと思ったものだが、自分がジジイになってくると今の音楽がさっぱり分からず、やっぱりそういうものなんだなぁと思うのである。


突然死去した声優の名を最初に(そしてその時だけかも)見たのはアニメ「みゆき」のキャストでだった。もうひとりのみゆきは荻野目洋子だったなぁ。


乾坤一擲と緊褌一番をつい混同する。