本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

公園猫&今日の独り言

もう5年くらいの顔なじみ猫。陽だまりで平和そうに丸くなっているが、イカ耳警戒中。



2017年11月15日の独り言

二日前、暗い廊下で頭ぶつけてたんこぶ・・・。たんこぶも立派な頭部外傷らしい(笑)。


モンゴル横綱のあれって傷害事件だろうなぁ。アサショウリュウを尊敬していたらしいが、行動まで似通わなくても。


「充電させてもらえませんか」で宮地嶽神社の光の道を見損ねていたが、思えば鶴岡八幡宮もてっぺんから海まで一本道のはずだから、光の道にならんだろうか。


ホリケンとかショーケンとかモリケンとか、ケンの付く芸能人は○○ケンと呼ばれがちだが、高倉健にそれがないのはやはり貫禄かなぁ。

渡辺姓の著名人がナベ○○と呼ばれがちなことを鑑みれば、渡辺謙なんてナベケンと呼ばれる資格十分だが、今時は流行らんのか?


車内MP3は「平成風俗/椎名林檎」。オーケストラやビッグバンドをバックに、わりと情緒ある楽曲が多いが、そこはやはり曲者(笑)。

かつてBS日テレで放送していた「ホテルの窓から」という旅番組で「平成風俗」をBGMに使っており、なかなかに凄い選択だと思った。

椎名林檎は女優のような表現力だなぁと、何を今更の感想(笑)。


やっとインフルエンザ予防接種の目途。