本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日本大通りにて&今日の独り言

神奈川県庁。


10日ほど前の銀杏。もう色づき始めていたから今頃はいい具合なのではないだろうか。今年は少し早いような気がする。


開港資料館。元は英国大使館とか。


県庁前に関東大震災の遺構があるとは知らなかった。




2017年11月5日に独り言

ハロウィンが終わったらクリスマスモードに突入することは覚悟していたが(季節の先取り過ぎは不愉快)、正月飾り売ってるスーパーが・・・。


アイボはミニチュアダックスを想起させるが、向かいの家のミニチュアダックスの吠え癖が悪く、あの犬種に関してはいい印象を持っていない。外ですれ違うミニチュアダックスであんなにうるさいのはいないから、よほど躾が悪いんだろう。


陶器の醤油差しを探しているが、近隣のホームセンターには中国製のガラスかプラしかない。通販かなぁ。


読書メーターを使い始めた。うーむ、これもクラウドか。


情緒よりもパワーが持ち味のヒグチワカバの演技は好きではないのだが、遠からず日本のエースになるのではなかろうか。こういうタイプのフィギュア選手は北米に多いような・・・。


一時間ほど親水公園を散策していたらエナガの群れに遭遇。いいところに駐まってくれているのにAFが合わん・・・。

カラスが自転車のかごから菓子を持ち去るのを目撃。賢いものだな。

ゆっくり夕日見物が出来る日に限って雲が厚く、富士山も見えない。


The世界遺産の、字幕が山の向こうから現れるって演出は頂けない。何の意味があるんだろう。