本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ダイヤモンド・プリンセス 横浜駆け足観光1&二日間の独り言

横浜市と名の付く地域に棲息しているが、華やかな中心部からはほど遠く、港周辺の横浜らしい地域は地元ではなく見物先である(笑)。年に二回くらい出かけていくかなぁ。

写真目当てに、大さん橋から出航するダイヤモンド・プリンセスを見に行ってきた。船を見るようになってから5年ほど経つが(ま、たまにであるが)、ダイヤモンド・プリンセスとはなかなか都合が合わず、やっとお見送りすることが出来た。


新港埠頭より。広角側でもギリギリ収まるくらいの大きさ。


自動車との比較。


リアビューを神奈川県庁屋上から。


大さん橋にて。新港埠頭から見た方が夕陽が当たってきれいだったかもと、ちょっと後悔。海もキラキラしてるし・・・。


以前からテレビでダイヤモンド・プリンセスを見るたび、艦橋(?)がシュモクザメみたいと思っていた。実際のシュモクザメが見られて感慨一入。


船上の人々。豪華客船での旅はちょっと羨ましいが、閉所恐怖症だし、飽きっぽい質なので船旅は退屈しそうだ(騒がしい遊園地のごときイベントには参加したくない)。


夕空のもと、出港していった。



2017年10月28日の独り言

処方箋の薬剤(例えばロキソニン30錠とか)を薬剤師が揃えるか、事務員が揃えるかってくらいの問題では?と認識しているが(実際は分からんが)、そういう細心さが安全を担保しているのかもしれない。【引用】国交相 完成車検査の見直し検討 http://blogos.com/outline/255130/

日産ブルーバードが故障ばかり(路上エンコ三回)していたのは無資格検査問題と関係あるのかないのか・・・。日産車には二度と乗らないと誓った16年前の秋。


PASCOのイングリッシュ・マフィンにウィンナはさんで昼食。ウマウマ。
ウィンナ一本で寿命が25秒縮むとWHOが言っているとか。だとしたらずいぶん縮んでそうだけど・・・。


ダイハツCMで踊っている土屋太鳳の振り付けがなにかを思い出させると思ったら、藤井隆の「オレの一部がホット!ホット!」だった。


ふしぎ発見を見ようと思ったらまだ日本シリーズ。2000年の優勝時にダイエー内で散々かかっていた「我ら〜の 我らの〜」というホークスの応援歌が聞こえて来て懐かしいが、地元民としてはベイスターズを応援せねば。 


2017年10月29日の独り言

さほど降ってないうちに買い物へ、と思うと走っているうちに土砂降りになる。スーパーの入り口近くの駐車スペースが空いており、自動ドアまで5、6歩で助かった。

そして買い物しているうちにまた小やみになったり・・・。

先週と違い、当地ではさほど吹き荒れぬまま深夜には晴れてきそうだ。


車内MP3はフィンランドの民族アカペラコーラス。清冽な歌声がなんとも心地よい。

ジャズでもクラシックでも民俗音楽でもアカペラはなんでも好物なので、SD一枚にどのくらいのアカペラCDが入っているやら・・・。

そういえば先日車内でかかっていたのはZAP MAMAというアフリカ系ベルギー人のアカペラグループであった。