本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月12日の雲&今日の独り言

いかにも秋らしい空。




2017年10月24日の独り言

季節ごとに江ノ島へ通うようになってから10年くらいになるが、台風であれだけひどい被害はなかったと思う。よほど強烈な波だったんだな。

当地では夜半過ぎまでたまに土砂降りになる程度で、このまま済むのかと期待していたが、明け方に暴風が吹き荒れた。老朽家屋なので暴風こわい・・・。


憲法改正に国会議員の2/3の発議が必要なら、国民投票の賛成も2/3にして欲しいものだ。過半数で物事が決まると面倒なのはブレグジットを見ても分かる。

3〜4割が支持すれば大多数握れるってこわい選挙制度だな。


担当医とかケアマネージャーとか理学療法士とか、長く付き合う医療福祉方面の人が向こうの都合で変更になるのは利用者にとってはありがたくないなぁ。やっぱり慣れている人の方が安心できる。


中井精也のてつたび」再放送を録画して視聴。氏が紅葉の美しさを追求するためにホワイトバランスを変えることを提唱する回であった。自分は見たままの美しさを写真に残したいのでこの手法には懐疑的。

ただし、見たままの美しさを残すのは難しく、カメラの癖でどこかしら色合いが違ってしまう。


130km平均で走ったことあるなぁ。40kmオーバーで違反取られたら一発免停なのでそこは超えない。【引用】サンドウィッチマン伊達みきお 前週の発言について改めて謝罪 http://news.livedoor.com/article/detail/13793051/


ついCS勝ち抜けばリーグ優勝か!とか思ってしまうが、そうじゃなくて日本シリーズへの出場権なのだと再認識。ベイが日本一になればそれは嬉しいが、リーグ優勝したチームが日本一決定戦に出られないってなんか理不尽。