本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツルニンジン・ホトトギス&今日の独り言

ツルニンジンは先々週の探鳥会で野草に詳しいスタッフに教えて頂いた。カンパニュラに似ているなと思ったらツリガネニンジンなどと同じ仲間らしい。
wikipedia:ツルニンジン



ホトトギスは山の中に自生。


2017年10月22日の独り言

昨日のアド街見てたら蜂の子だのイナゴだのが出てきて、昆虫食などと改めて言わなくとも普通に食べていた地域があるんだなぁと思い出した。長野市内にいた頃、地方名産コーナーに蜂の子の缶詰なんてのもあったような気がする。

イナゴは20年くらい前に田舎暮らしの知人から佃煮を貰ったことがあるが、まぁ甘辛い佃煮の味しかしなかった。


この手のCDは中古屋に持ち込んでも一山いくらなんだろうなぁ。【引用】CDを山に不法投棄疑い 投票券抜き処分に困る:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKBK3J24KBKTIPE009.html
この男にとっては60万で投票権を買うことが価値あることだったんだろう。あーかーべー商法のことを云々しても仕方ないが、何だかなぁ。


ある程度結果は予測出来ていたが、やっぱりガッカリするのぅ・・・。解散前を割り込んでくれれば御の字だがどうだろう。


台風の警報は出ているが、当地は一向に荒れそうにない。このまま終わればいいが。