本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キビタキ♀&今日の独り言

さえずりは何度か聞いたことがあるが、メスとは言えど姿を見たのは初めて。今度はオスが見たいなぁ。



2017年10月19日の独り言

きつね耳の吉岡里帆が可愛い@どん兵衛CM。


瀬戸康史アヒル口であることに今更ながら気付く。


BSTBS「美しい日本に出会う旅」のBGMに沢知恵が作った「こころ」が使われていたが、歌っていたのは別人のようだ。

沢知恵は日韓ハーフのシンガーソングライター。「こころ」は、高名な詩人である祖父、金素雲の詩を日本語にして沢知恵が曲を付けたもの。いい曲だ。


夏井いつきはNHK俳句でも選者を務めているが、あざとい、毒々しい句がやはり好きなようだな。
そのまんま東を賞賛する夏井いつきだが、処刑場だの鶏の首だの車椅子だの、インパクトの強い言葉は俳句では邪道、と自分は思う。平易な語句を連ねて感動を作ってこその文芸ではあるまいか。


♪カーマカマカマカマ サンカマグネシウム〜と「カーマは気まぐれ」のメロディで歌いながら酸化マグネシウムを服用。カマという略称は医療業界で使われているもの。商品名にもなっていたかなと思って検索してみたら重カマ「ヨシダ」があった。


期日前投票に行ったら結構な行列が出来ていた。今回は関心が高いのか?

投票用紙に記入している時に鉛筆の芯が折れて飛び、なんか縁起が悪いなと思ったが、飛んで跳ねる結果になると思うことにする(←ポジティブシンキン)。

最高裁判事の審査は大概全員に×を付けるが(これで少なくとも有効票になる)、今回は1人を除く。