本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジュウジナガカメムシ&今日の独り言

虫嫌いの人にはぶっ飛びそうな不気味さだと思うのでフォトライフのリンクだけ。
http://f.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20171010224754
はっきり十字には見えないので、幼虫だろうか。「黒 オレンジ 虫 うじゃうじゃ」で検索したら一発で出てきた(笑)。


2017年10月10日の独り言

白ナンバーダイハツ車を見かけたことがあり、あれは軽じゃなかったのかしらんと思ったがこういう訳であったか。【引用】軽の黄色がこれほど不人気とは…白地の五輪ナンバー人気 http://news.livedoor.com/article/detail/13725248/

黄色いナンバーじゃみっともないと考えるようなタイプの人間が、相模ナンバーじゃみっともないから湘南ナンバー作ろうとか考えたんだろう。相模上等!


秋夕(チュソク)とは韓国のお盆のような行事で、長い連休にもなるらしい。そしてラジオでは「손주가 오면 좋고 가면 더 좋다!」と流れていると韓国語関連のツイートで見たが、손주だけ分からないので検索したところ孫の由。日本同様「孫は来て良し帰って良し」らしい。

「손주가 오면 좋고 가면 더 좋다!」を直訳すると「孫が来れば良いことだし、行けばもっと良い」かな。