本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雲&今日の独り言

彼岸花ウォークをしていた小出川沿いにて。紅く染まるのを期待したが、日没の方向に分厚い雲がブロック。


2017年9月30日の独り言

車内MP3のスカタライツが超ご機嫌。スカというと日本ではスカパラが有名だが、スカパラのタイトな演奏に比べ、本家ジャマイカのスカはルーズな感じが心地よい。

今季初とん汁。うちのはサツマイモが入るが、ねっとり甘くて美味美味(笑)。

新聞に鶴 光太郎という教授が出ていたが、一つ上の年齢だから、中高の頃にはおそらく鶴光と呼ばれたに違いない。自分の中高の頃、笑福亭鶴光は大人気だったしなぁ。

「充電させてもらえませんか」のBGMはアド街タモリ倶楽部同様、ダジャレや遠回しなサジェストで遊んでいるが、野球少年たちの場面のBGMが「イン・ザ・ムード」だったのは映画「瀬戸内少年野球団」テーマ曲だったからだろう。「大都会」のクリスタル・キングが歌っていたような・・・。

9月が終わる前から手帳・カレンダーが並び始めていて何か気ぜわしい。10月にクリスマス商戦が始まるような気分。