本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月18日の入道雲&夕景

台風一過の入道雲


夕焼けも赤い。


夕陽鉄塔。




2017年9月24日

いくらマスクをしているからって、ひとの買い物籠の真上で咳するな!マナー知らずが!


はしりのリンゴでサンつがるとかキオウ(赤くないので、黄王?)が安価で売られているが、サンふじなどよりさっぱりした甘味で、こちらの方が好み。


うーむ、指先の冷えが始まった。血行不良だからあかぎれにもなりやすいんだろうな。保湿クリーム買ってこなきゃ。


The世界遺産宗像大社を採り上げたが、「おたから」を連発するのはお下品ではあるまいか。宝物で良かろうに。メインスポンサーがキャノンになってから、あの番組は品が悪くなった。


油断していたら凄い夕焼けだった。慌てて出動したが、時すでに遅し・・・。


頭上にまとわりつくウンカはこちらの動きに完全にシンクロしているらしく、フェイントをかけて急に止まると、しばらく行きすぎてからオットットという感じで戻ってくるのが面白い。