本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クラッスラ「ゴーラム」&今日の独り言

園芸業者が多肉のクラッスラを導入した際、花月という名前で売り出したがさほど売れず、若木のうちに五円玉を通し、成長したのを「金のなる木」と称したところヒットした、と言う話がある。

このゴーラムはホームセンターで298円。普通の花月との違いが面白くて買い求めた。生長点が異常増殖する石化というものらしい。様々な生き物趣味において変異種をありがたがるのは悪い癖だなぁと思いつつ、それに乗っかってみる(笑)。




マルギナツム(小型のコノフィツム)に花が咲いたと思ったら一日で萎れた。それでも花が咲くのは嬉しいものだ。






2017年9月20日の独り言

大株になってしまった君子蘭の植え替え時期。高温多湿に弱い君子蘭なので素焼き鉢に植えたいが、9号とかになると結構なお値段・・・、と思っていたら、ホームセンターにテラコッタのさほど高くないのがあった。


突如ガジュマルが欲しくなった。


「あてなよる」は面白いが、求道者を「きゅうどうしゃ」と読むことに何とも違和感。呉音漢音の問題で、もしかしたら「きゅうどうしゃ」もアリなのかもしれないが・・・。

茶道は一般的には「さどう」であろうが、「ちゃどう」と呼ぶ流派もあるからややこしい。


暑いのは嫌いだから今時の気候が望ましいが、この時期に曇りがちで急に涼しくなるのはちょっと物寂しい。


車内MP3はニューオーリンズファンクの雄The Dirty Dozen Brass Band。プリミティブなホーンサウンドが気持ちよいが、Amazing Graceなどはしみじみとさせてくれる。

Amazing Graceは悔い改めて宣教師になった元奴隷商人が作ったものらしいが、それが黒人霊歌やゴスペルとして歌い継がれているのは必然なのか因縁なのか。


セルフチェックの五項目はすべてYesだが(笑)、ドライアイで通院しており、白内障緑内障も問題ないと言われているから安心。【引用】95%の人が勘違いしている目薬の差し方「治療効果が倍に」 http://news.livedoor.com/article/detail/13636633/

それにしてもドライアイの目薬は喉に落ちてきて苦い。