本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

かわうそ堀怪談見習い/柴崎友香

朝日の書評で採り上げられており、面白そうだったので読んでみたが、なんだか肩すかしの感(作品の善し悪しではなく、書評から受けるイメージとずいぶん違っていたので)。
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017050700011.html

主人公は中堅の女性作家で、恋愛小説家という肩書きに嫌気が差しており、突如怪談作家になることを志す。その過程で、霊感のあるという友人に取材を試みたりしているうち、ついにある恐怖の真相に辿り着くという凝った作りで、小さな不安を大きな恐怖につなげて行って、なかなかに恐い。見習い怪談作家としては上出来ではないだろうか(笑)。