本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

藤の葉&今日の独り言

夕空背景にシルエットになった藤の葉。藤の葉って何かデザイン的。


2017年9月4日の独り言

BSプレミアムのクラシック倶楽部は早朝の番組なので、見たいプログラムの時は録画しているが、先日はズーラシアン・ブラスの放送があった。見るのは初めてだが、演奏は大したものだし、芸達者でもあるのに感心。

ひとつの動物に何人も中の人(公式にはお友達)がいて、上の方の人はオーケストラやシエナにも在籍している人らしい。

先日の放送では、ドゥクラングールのお友達が可愛かった(笑)。


昨日はキムチ・ポックム(김치볶음)。いわゆる豚キムチである。おそらくだが、韓国語では動詞の名詞化の際にㅁが付くことがあるから、これも볶다が変形したものなのだろう、と言うことに昨日気付いた。

식당(食堂)で김치볶음 주세요(キムチポックムください)と注文してみたかったが、ソウル旅行時は現在同様に自律神経による気持ち悪さが絶好調で、街の食堂などには入れなかった。


日本エライ!と褒めそやす薄気味悪いバラエティと同じニュアンスの論調で、やはり気持ち悪いが、漢字を使わない効率の悪さは実際にそうだろうな。【引用】漢字を廃止した韓国が失ったもの 反日思想が与えたダメージに指摘 http://news.livedoor.com/article/detail/13559494/ 

それにしてもほとんど引用みたいな文章。豊田有恒の原著を読んでみたいと思ったが、どうもヘイト本方面らしく、気持ち悪い。70年代くらいには韓国通を売り物にしていたが、昨今は流行りに乗ってネトウヨ化らしい。

日本人でも明洞(ミョンドン)を読める人は多かろうが、韓国の若者はどうも読めない人間の方が多そうだ(※当社調べ。サンプル数1)。


なんか土砂降りだけど、明日は本当に晴れるのか?