本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオメアブ?

自然観察会の途次、飛んできたアブを撮り、その場では気付かなかったが後で画像を見たら妙に目がカラフル。アオメアブでいいのかな。




2017年7月28日の独り言

若くして事故死や病死する人も多かろうに、どうも毎度この数値は今イチ納得しがたい。【引用】日本人の平均寿命が過去最高を更新 男女とも世界2位に http://news.livedoor.com/article/detail/13396533/

平均寿命とはゼロ歳児の平均余命。乳幼児の死亡率は高いから他の年代の余命より小さくなることもある、とのことだが、それでもこの長寿なのか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E4%BD%99%E5%91%BD


ネトウヨを増やしたゴーマニズムが言うのか・・・、の感。【引用】若者のネット信頼度が過去最低に http://blogos.com/outline/237036/


30年以上運転してきて、二ヶ月ほど前に初めて脱輪を経験。いつも通っている道なのに何てこった(笑)。幸い、浅い溝だったので、以前に「伊東家の食卓」で得た知識を使って速やかに脱出。

脱輪したとき、つい道路の方にハンドルを切ってアクセルふかしたくなるが、側溝側に切って脱出できた。「伊東家」によればグリップが働いて脱出しやすいのではないか、とのこと。試される方は自己責任でどうぞ。


ガソリンをけちりたいので、我慢できる限りは窓開けで(笑)。【引用】車の走行中は少し窓を開けたほうがいい?周囲の音を聞くという意味でベター http://news.livedoor.com/article/detail/13396667/


窓を開けて目視すればきれいに止められるが、サイドミラーを見ながら下がっていくと、まっすぐな積もりでも大概斜め(笑)。【引用】クルマをまっすぐに駐車するコツ ポイントはサイドミラーの調整  http://news.livedoor.com/article/detail/13400199/