本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チョウ2種&今日の独り言

セセリチョウSP。


チョウとミソハギ。モンシロでいいんだろうか。




2017年7月27日の独り言

TBSでクドカン小泉今日子となると赤羽ちゃん以来か。


雨戸を閉めようとしたら二階の前をコウモリがフラフラ。風情があるのかないのか・・・(笑)。セッカの声も聞こえる家だ。

コウモリは町中にもいて、板橋駅近くに住んでいた中学生の頃、夕方にほっつき歩いていてよく見かけた。


オリンピックが決まったとき、東北の復興に支障があるだろうとは思ったが、被災地は更にあちこちに発生していて、オリンピックが更に足を引っ張りそうな感。


昨夜、FMのメモリがたまたま79.5に当たったら、懐かしや矢口清治の声。20年ほど前はFMヨコハマの朝の顔(声?)だったDJだ。相変わらずの美声だなぁ(笑)。


本日、地検に取り調べを受けたおっさんが角栄が逮捕された日云々と言っていたが、中3の夏期講習の帰路、駅売店の新聞スタンドに「角栄逮捕」の見出しがあったのを覚えている。

云々でつい「でんでん」を思い出して笑う。


山川啓介の訃報で「時間よ止まれ」も彼の作品だったことを知る。この曲とMr.サマータイムは、バカでも構わなかった高2の夏をいつも思い起こさせる。ま、今も大して変わらんけど。