本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アマガエル&今日の独り言

普通サイズから極小まで、いろいろなアマガエルが見られる時期。


こういう動きがあると撮るのも楽しい。


お腹いっぱい。


一円玉を横に置きたいくらいに小さい。


覗いてま〜す。




2017年7月26日の独り言
奄美のCD屋さんのブログ。「美しい音楽が夢のように柔らかく浮かんで沈んで夢のように淡い輪郭を描く幻想の世界」と、魅力的な文章で本作への愛を語ってます。【引用】マイルス・デイヴィス ワーキン http://soundspal.seesaa.net/article/452089747.html


Nスペ「ジオジャパン」。何も絶景があるのは日本だけではあるまいに。
「日本には四季があって美しいでしょう」を押し売りされ、「四季があって美しいのは日本だけではないのに」と苦笑する外人の話を読んだことがあるが、それに近い印象。

四つの偶然が世界有数の絶景を生んだと言う導入だが、そもそも地球という、人類が生息しうる惑星が生まれこと自体、相当に奇跡的な確率のことらしいけど。

派手なCGとバラエティなノリはブラタモリの二匹目のドジョウを狙ったか。

それはそれとして、二つに分かれていた列島の合わせ目が関東だったというのが本当なら、東京は首都として絶妙な位置にあるんだなと思う。

家康が江戸に幕府を開いたのは秀吉に追いやられたからだろうが、いいところに追いやられた訳だ。


菜々虬が出ているCMに「私たちはトリコンのとりこ」ってしょうもない文言があったが、最近作では消えていたからあまり評判がよくなかったのか?(笑)


昔の業務用自転車で山道を爆走しているヨーグリーナCMは、例えアニメーションにしても自然を破壊しているようで、美しい自然由来を売りにする天然水とは相容れない感。


ムシっとはしているけれど、気温が高くないので幾らか楽。風邪がなかなか抜けない。

「風邪の治りが遅くなったときに老化を感じる」と誰かが書いているのをだいぶ前に見たような気がするが、この域に来てしまったか・・・(笑)。まぁでもまだ三、四日。

一日中マスクをしているので右耳の後ろが痛い(何故か左耳は平気)。


選挙終了まで報道しなかったって感じかしらん。当選してたらしてたで大変なことになってそう。【引用】<清月記>被災ビル不正購入か 契約後に公費で解体(河北新報https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000013-khks-soci

清月記は仙台の町中で見かけることがあるが、最初見たときに和菓子かと思った。


「腹心」は部下やら側近やらに使うもので、友人関係ではあり得ないと思うんだが、本来的には「深く信頼できること」の意なのか。腹心の友は朝ドラでつかっていたらしいなぁ。