本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島夕景2&今日の独り言

江ノ島仲見世通りから細い路地に入り、階段を降りていくと狭い浜に出る。ちょっとした穴場だったが、昨今はテレビで採り上げられることもあってちょっと残念。

先日、日没時にこの浜の方へ行ってみたら、ちょうど太陽が階段を通っていて、嵐のCMのごとく光の道になっていた。

この時間を狙って結婚式の前撮りも来ていたが、最近、鎌倉の観光地でよくあの手のカップル見かけるから流行りなんだろうな。



2017年7月19日の独り言

暑いものの、数日前のような多湿ではなさそう。夜は涼しい。


入道雲がモコモコ盛り上がっていたが、色合いとか質感とかで今ひとつメリハリに欠ける。これからが本番かな。


最近気になっている塊根植物だが、ホームセンターで安価なパキポディウム売っていたのでさくっと購入。「ちょっとレアな多肉植物」ってキャッチフレーズはなんだか恥ずかしい・・・(笑)。

多肉ブームが一段落したから今度は別方面へ誘導しようって流れかしらん。


今更佐藤正午直木賞ねぇ。30年選手の大ベテランじゃないか。