本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

湘南モノレール&今日の独り言

大船と江ノ島を結ぶ湘南モノレール。新しいレンズにMDフィルターを付けて流し撮りしてみた。


西鎌倉付近にて。



2017年7月10日の独り言

バスの横腹にNBAとあるのを、なぜバスがアメリカのバスケットボールと関係あるのかと漫然とずっと考えていたが、とある日、日本バス協会の略称であったことを知る。


トレッキング番組でやっていた丹沢のユーシン渓谷行ってみたいなぁ。水の色が美しかった。


近くにないので普段は入ったことない某中規模書店チェーンに立ち寄り。品揃えが個性的で面白かった。獅子文六の著作(文庫)がどんと平積みになってたり。「食味歳時記」をどこか復刊してくれないかな。


本来的な意味では水際ではないけれど、陸揚げされて運ばれた工場だから、定着前に発見できたわけだ。【引用】ヒアリ 全国初内陸部で確認 愛知 春日井 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052711000.html

ツイッターヒアリ警察というアカウントが問い合わせに応じているが(お疲れ様です)、港湾関係以外の一般人からの問い合わせでヒアリが出てくることがあるんだろうか。


ツバメの巣の下に猫が二、三匹。狙っているんだろうか。