本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シオカラトンボ&今日の独り言



2017年7月6日の独り言

ニュースの外国映像で、きちんと「オー・マイ・ゴッド」と聞こえているのに字幕に「オーマイガー」とやらかしていたのがあるが、出川哲朗の悪しき影響だろうか。だとすれば哲ちゃんの影響力もなかなかだ。


G7と言われると外交よりもLUMIXの方に思い至るG5ユーザー。G8欲しい。


充電しますとか言って休業し、そのまま見なくなったミュージシャンが多いよなぁ(元あーかーべーの語学留学で想起した)。

そう言えば、30年間の充電に入りますと言っていた東京サンシャインボーイズはもうとっくに半ばを過ぎただろう。充電完了するんだろうか(笑)。


録画の「マツコの知らない世界」を見ていたらなんと懐かしいシャトルループが出てきた。確か日本初の宙返りコースターだったような気がするが、日本初は別物が出ていたな。

シャトルループ4基のうちの1つが近隣の遊園地にあり、二度ほど乗ったが、非常に怖かったのを覚えている。後ろに落ちるより前に落ちる方がはらわたモゾモゾ感が強かったなぁ。


ふるカフェ系のハルさんは、写真を撮るときにタブレットではなくカメラを使ってくれないだろうか。ブロガーなら写真に凝るべし。


冷凍のハヤシルーを暖めて夕飯に。ウェルシュ菌が恐いのでよく加熱するが、加熱しても死なないのがいて、芽胞という状態になるらしい。嫌気性なのでよくかき混ぜて空気に触れさせることも肝要とか。

カレーなどを温め直すとき、すぐにブツブツ言い始めるが、沸騰にはほど遠くてかなりぬるい。本当に沸騰してから更に五分ほど弱火で加熱しなければ気が済まない強迫神経ものである(笑)。