本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

多肉農園にて&今日の独り言

隣市の道路を通るとき、サボテン・多肉専門の看板をよく見かけており、以前から気になっていたが、マニアックな店ではと思うと敷居が高かった。昨年のオフ会でお会いした多肉マニア氏も興味を示されていて、今度は多肉オフの予定にしていたが、春の予定が流れてしまったので、勇気を出して初めてのお使い、ではなく、初めての独り多肉専門店(笑)。

狭い傾斜地に幾棟かのハウスが設えられていて、細い山道を降りていくのはなんだか秘密基地のようでワクワクする。ハウスも半地下っぽい。



下記が入手品。

万年青の葉を分厚くしたようなスタイルに一目惚れしたガステリア臥牛。大株に育てたいなぁ。


マルギナツム。


ハオルチア鼓笛。硬葉系ハオルチアを栽培するのは初めてだ。



2017年6月3日

英語で超音波検査のことをultrasound examinationと言うと知った今日。echoとかどこにも出てこねぇ(笑)。


久々にプリングルス食べたら美味。


からんでくるアホウに対する菅野完のリプライは理詰めで下品で凶悪で、読んでいてとても楽しい。罵倒も極めればある種の芸だな。