本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オニヤンマと抜け殻&今日の独り言

羽化したばかりと思しきオニヤンマ。まだヤゴの抜け殻がそばに残っていた。



2017年5月22日の独り言

所用で湘南ライフタウンへ。引地川周辺で水を張った田んぼが見られるかと思ったが未だ乾いたままだった。どうもヨコハマ藤沢市境あたりは田植えが遅いが、温暖化と関係あるんだろうか。


スポーツ刈りにしてもらおうと思ったら上が少し長めで、昔流行ったGIカットっぽい。


叙情的なSFを得意とする梶尾真治エマノンシリーズは30年ほど前に二冊くらい読んだが、未だに書き継がれているとは知らなかった。読まなければ読まなければ。

因みにエマノンは母系の先祖の記憶をすべて受け継いでいる少女で、時のはざまを生き続けているという設定だった。もうこのアイデアだけで勝ったも同然の感。

エマノンについてはこのあたりが詳しい。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%83%B3



2017年5月24日の独り言

40年間潜伏していて、病気になった時などはどうしていたんだろう。捕まったら一生出られないかもしれないが、とりあえず最低限の生活は保障されそうだ。


「裏の工事で来てるんですけど、ちょっと傷んでいるところがあるんで、ついでだから親方が3000円で直すと言ってます」などと言う悪徳リフォームがたまに来る。

これが、いかにも悪徳そうな外見ではなく、人のよさげなオッサンとか、様子のいい兄ちゃんだったりすることもあり、余計に質悪い感。

「向こうで工事してるんですけどちょっとご挨拶に来ました」というのに対応したら何も言わずに帰り、後でまた来た奴がいるが、年寄りだけの時間を狙ってきたのに違いない。悪質。

懇意にしているリフォーム屋さんが、あの手の輩は絶対に入れてはいかんと言っていた。

そうは言っても老朽家屋なので瑕疵を言い立てられると気になるんだよなぁ。



車内MP3はChicago Transit Authority。Chicagoのデビューアルバムで、元々のバンド名である(らしい)。シカゴ交通局というバンド名に当局から抗議があってChicagoになったとか。ファンキーなブラスロックだが、ところどころシュールな感じもあって何となくプログレっぽい。