本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島自生植物園(笑)&今日の独り言

江ノ島では温暖な気候のせいか、非耐寒性植物が屋外で自生しているのをよく見かける。

ど根性多肉はクラブトペタルムかな。



他の植物の中に埋もれているところを見ると、このシンビジュームも外で越冬したと思しい。


モジャハウス(笑)。



稲村ヶ崎の駐車場で大胆に垂れ下がっていたこの多肉は、葉っぱの様子からクラッスラ火祭りかと思ったが、花が全然違うようだ。





2017年5月9日の独り言

医師が刺されたと報道されたのは持病の経過観察で長年通院していた病院なので、ニュースに登場する場所に見覚えが・・・。パワハラとかアカハラとかかねぇ。

通院し始めた頃は教授診察だったが、教授が退官してしまって助教診察になり、その助教も別病院へ異動してしまったので、この病院へは昨年から行かなくなった。


大桟橋に船を見に行ってきたが、あそこの見学デッキは動線が悪く、無駄な移動を強いられる。なんであんな使い勝手の悪いデザインを採用したんだろう。海外の建築家らしいけど。


どうも寝ていて体が傾ぐと思ったら、パイプベッドの足が折れていた。10年使った安物だけど、金属が折れるとは。


格安simをOCN(対応悪し)から乗り換えたUQ(爆速!)には固定電話に3分8円ほどでかけられるIP電話サービスがなく、どこかのアプリを入れるかと思っていたが、LINE Outという電話サービスがあり、使ってみたらかなりきれいな音声でびっくり。

いわゆる「ともだち」にかけられる無料通話と違い、アドレス帳の電話番号へかけられるのが便利だ。

LINE Outには無料コースもあり、広告を見ることで1回3分まで1日に5回かけることができる。固定電話への用事は大概3分くらいで済みそうだが、いつ切れるかとハラハラするのもあれだし、コールクレジットを購入するか(笑)。