本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島風景色々&今日の独り言

江ノ島の路地。半地下や三階建てがあるのは元々低い土地だったせいなのか、とブラタモリ的想像を巡らせてみる。





弁天噴水はついシルエットで撮りたくなる。



2017年5月7日の独り言

気管にアレルギー性の炎症があり、埃や煙草で喉がムズムズして咳き込むことが多いが、昨日あたりからムズムズするのは黄砂のせいかと思ったりする。ま、思い込みやすい性分ではあるが(笑)。


茶器の特集だったので日曜美術館。油滴天目とか黒織部とか、ポップでアバンギャルドで美しい。楽茶碗の祖が瓦焼き職人とは知らなんだ。


ブラックマジックウーマンはサンタナで有名だが、その前のフリートウッド・マックのをYoutubeで見てみたらゾンビーズなんかと似通う感。ポップス路線に行く前はコテコテのブルースロックだったんだな。

しかしUKの若いミュージシャンはよほどブルースが好きだったんだな(笑)。


一度文庫化されているのになぜかまた新刊ラインナップに。頭でっかちで異端揃いの女子高生学園小説はとても面白かった(笑)。【引用】桜庭一樹青年のための読書クラブ』 | 新潮社 http://www.shinchosha.co.jp/book/180096/


黄砂が来ていそうなので洗濯物を部屋干し。


黄砂のせいなのか、夕焼け雲が劇的な色合いだった。