本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉桜巡り2 妙本寺の桜と海棠

妙本寺では海棠が名物で、桜と同時期に可憐な花を咲かせる。


カエデやシダの緑も目に心地よい。



2017年4月24日の独り言

非耐寒性植物を外へ。八重桜が咲いたら寒の戻りはあるまい。


野鳥音声サイトでアオジのさえずりを聞いてみた。当地では絶対に聞けないので。


昨夜、寝る前の支度をしているうちに頭の中で吉田拓郎の「元気です」が流れていた。そして、ラジオを付けたら吉田拓郎DJの番組で、かかっていた曲も同じだと思ってしまったが、よく考えたら「春を待つ手紙」であった。メロディ似てない?(笑)


昔はかわいかったのに、だんだん憎たらしい風貌になってきたな(笑)。ま、強さの証であろう。【引用】平野美宇、中国選手は「全然普通」アジアVで自信(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-01812767-nksports-spo #Yahooニュース

スター選手が出てブームになり、三世代目くらいが世界を制するくらいに進化した点で卓球とフィギュアは同様の感。